フォト
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ

趣味

イモ子

秋ですが・・イモ は イモでも 今日は イモ虫!
注: 苦手な方は、サラサラ~と読んで逃げてネ

rei の お店の駐車場のフェンス
初夏には片側一面<ジャスミン>の花・花・花
ちなみに今年 咲いたのをUPするね
Vfsh0070
近所の方や、お客様は「綺麗ー」って言ってくれたり
切って持ち帰られる方も たくさんみえるのだけれどぉ
毎日見ている私達は むせかえりそうな匂いに
倒れそうになっちゃう(笑)

それに<ジャスミン>は匂いが甘いので
毛虫がつくんだよね~毛虫といっても、毛が無い イモ虫
綺麗に咲かせる為には この イモ虫退治が絶対不可欠

アンニョンと、この イモ虫軍団「イモ子」と名付けてあるのね

それにしても大きさが尋常じゃーない、だって人の指の
大きさで成長していくんだよ~(怖・キモッ)
新芽を食べて落とすウンチも、ウサギのウンチくらい
駐車場だけに、掃き掃除も大変
ましてや見付けた時は、もーっと大変

「イモ子~~~!」のアンニョンの大きい声、心臓に悪いって

rei はイモ子の退治は絶対無理だから、アンニョン担当!

イモ子のついてる部分の葉っぱごとを切り落とし
側溝に水没←「ごめん」と言いながら
本当に半端ない数だし、花を咲かせる為に必要なんだもん
今日も中指位のイモ子発見!(苦手な方の為に小さくUP)
Image014
ここまで大きくなると、さすがに退治できなくて
ふ化 するのをアンニョンと静か~に見守るの
Image015
あと1ヵ月程ワサワサの緑を楽しんだら、剪定作業がまってる
おもいきって短く切るんだよ~

すると春になった時、新芽が出て 元気なつる が出て
花芽もいっぱいついて、いっぱいの花が咲くよ
Vfsh0071
手をかければ、かけただけ 花も正直に答えてくれるし
見る人の目や心を癒してくれるのだと思う

イモ子軍団も たくさんの数だけど、上手に隠れて
勿論、羽ばたける者もいる

自然の原理って凄いな~って感じる!

無償。。。U^I^U

 花 って好き?
 rei のなかでは、大好きな物の中の1つだよ
 小さい花、大きい花、色、形、つぼみ、葉っぱ・・
 見ると、「あっ」って声が出そうになって、目が止まっちゃう

 植物って正直だよ~時期がくれば、花が咲くし
 手をかければ、め~いっぱい育ってくれる
 逆もあるけど・・でも最後迄 頑張って、和ましてくれるよ
 まさに、夏に元気をくれた花たちは、今精一杯さいてくれてる

 006    004
 草の中で小さく咲いてるのもあるよ
 007
 これ、これ 見て みて! <ギボシ>
 葉っぱなんか rei の手よりも大きく育っちゃった
 002  003
 このギボシの花 夜にしか咲かないんだよ
 夜は人に見てもらえないのに・・ぱぁっと、いっぱいに広がるの
 でも、昼間は、こやって(右)少し、しぼんでるの
 白くて綺麗なのに不思議というか、神秘的じゃない?

 清楚な花を見せてくれるのもあるよ、色が淡~いでしょ
 <ホテイアオイ>         <蓮>
   花言葉・揺れる心         花言葉・清らかな心
 葉の膨らみを七福神の      仏教の思想からの由来
 ほてい腹に見立てたとこから由来  もう一つの花言葉 神聖

 005           008
 花言葉も一緒にみると「あ~~」上手についてるなぁ
 と感心したり、感慨深かったり

 rei のお店ではね、秋になると<ベンジャミン>
 実がなるんだよ!この実が、な~んか、かわいい
 で、気が付かないうちに、実るんだってー
 いつの間?みたいな

 アンニョンの豆知識によると・・<いちじく>の仲間で
 花は咲かず、いきなり実がなる植物なんだって
 凄いじゃん~   アボガド育ててるだけあるね

         001
 ベンジャミンは、挿し木で増やす事できるよ!!
 メジャーな観葉植物なのに、以外と知られて
 ないんじゃないかな?一度試してみて
 実はね~ツルツルの梨みたい

 ある意味:こちらも忠実な心で 無償だよね
 言葉が話せたら、なんて言いたいのかなぁ
 お話したいって、思う時ない?

        009
 グーのお気に入りはプルートだよ♪
 姿、形、グーに似てるの(笑)

   ※花の写真クリックしてみて!きれいだよ

♪訪問美容♪

♪menw&料金&割引券♪

♪店長のプライベート♪

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31