フォト
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ

心と体

新型インフルエンザ

Simage868

6月に入りスッキリしないお天気が続いています
しばらくすると 梅雨入りのニュースも入ってきますね

体調と共に ヘアーの具合はいかがですか?

virgo くせ毛でお悩みの方は 髪の毛の水分量の少ない 今sign01
が ストレートパーマするには ベストですよ wink

今日は 愛知県で3件程の 新型インフルエンザ感染者が
出た模様なので そのお話を少しpaper

皆さん ear にタコができる位 予防対策ご存知と思いますが・・・

virgo 1:体力・抵抗力を高めて 感染しにくい身体をつくりましょう

  2:(ウィルスを寄せ付けたくなければ)人ごみを避ける
  
  3:ウィルスは 低温・低湿を好み 乾燥していると
   空気中を長時間漂っています
   加湿器・スプレー等で 加湿を心掛けて湿度を保ちましょう
  
  4:手洗い・うがいで 接触感染や乾燥を防ぎましょう
    面倒ですが 念入りに行うのがいいでしょうね

  5:咳が出る時は他人より1m離れ 顔をそむけたり
   ハンカチ等で口を押さえましょう
   「おかしいな」という症状が出たら 即 hospital 病院で診察を!

ご自身で ウィルス感染を避けるようにしたり
通常のカゼでも 体内にカゼ菌のある時は 養生したり
マスクをして 人に感染させないという エチケットも大事ですね

新型インフルエンザのニュースに隠れて 食中毒のニュースも
しっかり出ています danger 快適な気分で 梅雨を乗り切って下さいネ

継続は力なり

暑い 暑いの猛暑ですね happy01

徐々に 髪・肌・体のトラブルが出始めています
カサカサ、パサパサの乾燥 抜け毛 倦怠感・・・

今からでも遅くありません 
髪や肌には たっぷりの保湿をshine
体にも たくさんの栄養を danger

この栄養←水分摂取も勿論ですが 
ビタミン・鉄分・たんぱく質等が丈夫な体を作り
疲労回復を促してくれます 体のバランスがいいと
髪や肌のバランスもよくなります

この猛暑の中 頑張ってる人達がたくさんいます
高校球児達は全力の力を出して闘っています
オリンピックのアスリート達も最終調整です
そして、偉業記録を達成したドラゴンズの山本投手baseball
山本選手が話してました 丈夫な体と 諦めない精神があったからと
丈夫な体の影には 並々ならぬ努力が隠れてるはずです

美髪・美肌の為には 日々のお手入れ、少しの時間でいいのです
少し気にしてバランスの良い食生活をする事
それが20年後・30年後の結果となって必ず現れるはずです
いつまでも輝いていたいですよねshinevirgo

予報では 残暑も長いみたいです 
同じような注意事項が続いてますが 
秋には絶対出てくる問題なのです
ダメージを大きくしない為にも
今日から食生活見直してみてはいかがですか

 

大敵がいっぱい

      Image06700_2
まだまだ寒いですが、段々と日も長くなり
陽の光や、花の蕾、行事等で 春を感じる事が増えてきました

それに伴って 乾燥に紫外線 黄砂に花粉症・・・
髪のパサつき、肌や目の痒み・・・etc
悩み始めた方も多いのではないですか?wobbly
何が特効薬という物もなく、軽減させる対策しかないようですネ

お出掛けの時には、帽子にマスク、メガネ・・
帰ったら、服払いに手洗い、うがい、洗顔・・
まめな、トリートメントに十分な保湿、処方薬・・
そして、バランスの良い食生活

全て解っていても、実行が継続できないのも現実問題
かといって過敏すぎるのも、ストレスになってしまい要注意
そのストレスも 髪、肌、体には 一番の敵です

自分にあった、解消法を見つけ出して下さい
春は、すぐそこまできていますcherryblossom
 


インフルエンザ

ねぇ、ねぇ!インフルエンザの注射うけた?

最近のニュースでも 耳にする事おおくなってきたね
札幌市を中心に、例年より2ヵ月も早く流行してるみたい(驚)
愛知県でも2校が 学級閉鎖になったとか

今日、来店された 病院関係の お客様の話では
今年は Aソ連型が流行の兆しみたい

数年前迄は その時期予想される型のワクチン注射を
打ってたんだけど 今は3種混合ワクチンに
なってるんだって なので2回打つのが望ましいという
お話を聞きました

美容室でも 流行しだすと・・「気分をすっきりしたい」
「髪を洗いたい」等の理由で来店される方も増えます
気持ちは、とっても解りますが、健康な方もみえます
咳をする時などは、エチケットを守って頂きたいです

2~3日で熱は下がりますが、3~7日は移るウィルスは
生きてます しっかり1週間は休養できるといいのですけどネ
Image070_2 Image071_2
カゼかな?カゼだな!と思ったら早めに薬を 処方するとか
マスクをするように心がけたいですね、相手の為と自分の為に

これからの季節 うがい、手洗いの習慣をつけたり
バランスのよい食事に 十分な睡眠も大事ですよ~

今晩は 早速<柚子湯>の お風呂で温まろかな
 ちなみに、<ゆず>には血行促進効果は勿論
 果皮に含まれる、クエン酸・ビタミンC が美肌効果にもバッチリ!
Image073_2
さぁ~て カゼ予防にゆっくりお風呂入ってこよ♪
あっ お肌もツルツルにマッサージしなきゃ♪

気をつけましょう

このご時世なのに今、ひそかに<シラミ>が多発中!
いつの時も無くなる事はないのですが
現代だからこそ、無い事もないので注意が必要です

最近は「確認して」と駆け込む方の数が増えているので
あえて今日はこの話題をとりあげますね

特に学童が移ってきて家族に伝染するタイプの相談数が
多いかなぁ
髪の根元近くに寄生しやすく、白いプチプチとしたのが
増えて、かゆみがひどい場合は要注意!
卵や幼虫の時は気づかない事が多いのですが
成虫になるにしたがい、吸血するので頭皮に
激しい痒みが生じます 又、皮膚をかきむしると
細菌感染症の原因にも為りかねません

もし<シラミ?>と感じたら、理容師、美容師に相談したり
医師に診てもらのが一番でしょうね

最近はドラックストアーなどにも¥3,000位でシャンプーが
販売されています。この場合2週間程は使用するのが
好ましいと思われます その際ブラッシングしてから
シャンプーするのがお勧め ブラシは毎回の消毒が必要です

<シラミ>は50℃~60℃以上でないと死滅しないので
熱湯や消毒液での消毒方法が良いです

耳の後ろなどにひそむ事も多いので
念入りにシャンプーしましょう

よく「プール行ったから」とか「スーパー銭湯で」と聞きますが
水中では体毛にしがみつく為、水中の感染は起こりにくく
保有している ヒト や 保有している人の衣服と
接触する事で感染することが多く
一般に衛生環境のよくない所で大量発生する事が多いのです

最近は、プール、ジム、岩盤浴、銭湯など公共的な場での
癒しスポットが人気ですが、衛生面のチェックも大事かも?

家庭では、やっぱり通気性良く掃除 布団干し 
洗濯物も天日干しを心掛けましょう
お子様がみえる方は、「自分で」も大事ですが
たまには親がシャンプーを、してあげるといいですよ

ちなみに・・髪の毛につくのが    <頭シラミ>
       衣服につくのが    <コロモシラミ>
       身体の下の毛につくのが<毛シラミ> と言います
口に出す時は、くれぐれも お間違えのないようにね!

それぞれの原因元として・・放任的な学童や路上生活者増加
みだらな性行為などの流行、公衆場の衛生管理など
が問題視されているそうです

機会がある時<上手なシャンプーのやり方>についても
お話できたらしていきますね!

2.5リットル

水分補給!分かっていても、なかなか取れないものですね

良質の水はダイエットやデトックスの一番の近道☆

腸内環境を整え、むくみ解消、血液サラサラ・・など
美容にも欠かせないアイテムの1つでもあります

rei のママ 毎日 電解質系、鎮痛剤系、抗生物質系
1日に計9袋の点滴を現在入れてるのに
「水分補給をして」と担当医の先生・・もっと?驚きです

「健康な私たちでも 2リットルは摂取しろといいますが?」
と質問したら
「起きてる間に、まんべんなく 2.5リットル最低限必要」
と回答

摂取してないですね~皆さん取れてます?
Image014

勿論!美容の為にも一理ありますよ

これから特に乾燥する季節で お肌の乾燥も気になります
加齢と共に、衰えるのは新陳代謝
髪も細くなり、ツヤもなくなり、小ジワが目立ち、肌はカサカサ・・

外からの化粧品なども大事ですが、その前に身体の中からが
大事。特に お肌や髪の細胞老化防止には
良質の水 更に言えば カリウムを多く含む水はお勧めですよ

1杯 目覚めに・・ 睡眠中の発汗で濃度が高くなってるので
            血液サラサラに し始めます
             便秘気味の方にも効果、大

    昼    ・・ 有害物質を排出する為の循環に

    入浴後 ・・ もち肌、ツルツル肌の為に
             入浴で潤った気ですが、皮下組織は水分が
             十分でないと縮んで 潤い不足に

    就寝前 ・・ 睡眠時の水分バランスを整える為に
              むくみ解消とリラックス効果 大
              温かめの水がお勧めです

仕事柄、理論は頭に入ってても・・・・本当に取れてません、反省

水も たくさんの種類がありますし、お茶も色々な種類があります
一度水分量 見直してみてはいかがですか?
(いつか、お茶の お話も紹介しますね!)

いらない水! ? パパです パパ 昨日お話した

洗濯機の使い方が分からないって言ったでしょ
手順を説明してあげたのね

今日も良いお天気なので、できたかと思い TEL を入れたら

「中で回ってるみたいだけど、なかなか水が出てこない」って・・ん?
「排水、になって水が出てきたから安心した、長かった」って・・は?

全自動使った事ないでしょ! 水があふれるのが心配で
排水になるまで、洗濯機の前で 立って待ってたんですって・・もう~

どんだけ~~いかほど~~って感じのパパ話。

♪訪問美容♪

♪menw&料金&割引券♪

♪店長のプライベート♪

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31